「こうもとあい」から「守屋亜衣」へ/Designer, Artist
by koumotoai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
2009年 01月 10日 ( 1 )
ふゆがきてますね
b0019614_20575583.jpg

とても好きな季節ですが、冷え症なのでもう冷えは大敵なわけで
いったん冷えてしまうと温めるのが本当に大変で死活問題、由々しきことなのです。
この冬はいままで以上に対策を設けて、冷え症改善を目指してみてます。
いまのところこんな風にしてます。

・からだのなかから

食べるものには気を使います。まず冷える食べ物を控えて
身体を冷やさないような食べ物に替えます。
上白糖、グラニュー糖、コーヒー、緑茶、果物、生野菜などは冷えるのだそうです。
ですので甘味付けには蜂蜜や黒糖。お茶するなら紅茶を飲みます。
(もともとあんまり砂糖使わないし、コーヒーより紅茶が断然好きなので余裕です)
野菜サラダは生をやめて温野菜サラダに。
キャベツやブロッコリーやにんじん、芋類、カブ、ごぼう、
ほうれん草などを茹でて食べてます。暖かくて美味しいのです。

そして身体を温める食事を心がける。
鍋ものやスープ、シチューが多くなります。根野菜をもりもり入れます。
とくに生姜は芯から温まるのであらゆる料理に使います。生姜は偉いですね。
紅茶に入れたりもしますよ。ぽかぽかします。

・からだのそとから

とにかく”首”とつく部分を温める。首、手首、足首。これで血液が温まるので
その熱が全身にまわってくれるのだそうです。
マフラーぐるぐるに手袋にタイツ重ね履きでブーツ。完全武装です。
それからお腹を温めるのも大切ですので貼るカイロが手放せません。
私が声を大にして言いたいのは、ちょっと値段が高いけどきりばいのカイロは
他の追随を許さないほど長時間の熱持続だから凄いんだ!ということです。
いやほんとすごいんですよ。もうきりばい以外使えませんわたしは。
アウターにはキルティングライナー付きのコートや100%ウールのコートなど。
たまにインナーダウンを着たりもします。あたたかいのです。。
寝るときの靴下も欠かせません。

こんなかんじで日々冷えとたたかっております。
さすがに今年はかなり調子いいです。
あ、ビールも身体が冷えちゃうそうなので、1杯だけにして、あとは
焼酎お湯割りとか梅酒お湯割りとかでほかほか楽しく飲酒してます。ウフフ
[PR]
by koumotoai | 2009-01-10 21:36


めも
フォロー中のブログ
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧